今日の給食
- 公開日
- 2024/09/11
- 更新日
- 2024/09/11
お知らせ
今日は、「月見🎑の行事献立」でした。献立は「ご飯、一口がんもとさといもの煮もの、牛肉と野菜のいためもの、みただしだんご、焼きのり、牛乳」でした。
月見🎑とは、旧暦の8月15日(今年は9月17日(火)です。)をさし、「十五夜」や「中秋の名月」といって、月が美しく見えることから、お供え物をし、月を鑑賞する行事だそうです。
月見🎑をする時は、いもやだんごの他、すすきを供えて一年の豊作に感謝をします。ちょうどさといもが収穫される時季であることから、「芋名月」とも呼ばれるそうです。
「みたらしだんご」は毎年人気の献立で、「だんごおいしかった〜!」「もっと出して〜や〜!」とだんごの登場を喜んでいました。
9月17日(火)、良い天気に恵まれて美しい満月🌕が鑑賞できるといいですね!