学校日記

9月18日 Skypeによる国際交流 モロッコの中学生と英語で対話

公開日
2014/09/19
更新日
2014/09/19

お知らせ

 9月18日(木)の放課後・午後4時より、Skypeというインターネットの無料ビデオ通話システムを使って、本校の生徒とモロッコ(アフリカ)のSafi市のPlateau Bensouda Schoolの中学生と交流しました。
 本校からは、3年生と1年生から50名ほどが参加しました。はじめにモロッコの中学生がモロッコ国歌を斉唱し、続いて本校の音楽部がマリンバの演奏を披露しました。
 その後は、お互いに学校での勉強や学校・家庭での過ごし方、音楽やファッションのことなどについて英語で質問をし、その回答を英語で返答をするということを繰り返しました。当初1時間の交流を予定していましたが、お互いに盛り上がり15分以上オーバーしてしまいました。
 最後に、お互いにSkypeのスクリーンをバックに記念撮影を行いました。

 本校では、初めての試みでしたが、直接、外国の同世代の中学生と英語で交流することで、お互いの国に対する理解を深め、国際的な感覚を身に着ける機会になったと思います。また、英語を使ってコミュニケーションする力を身に着けられるよう、今後も継続して取り組んでいければと考えています。

 モロッコの言語はアラビア語です。