学校日記

10月30日(土)

公開日
2021/10/30
更新日
2021/10/30

お知らせ

本日は土曜授業となります。
文化発表会として各教科や部活動の展示発表を行います。
保護者の来校はできませんが、HPで更新していきますので、ぜひご覧ください。

【今日は何の日?】

「初恋の日」

島崎藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の老舗旅館「中棚荘」が制定。
1896年のこの日、島崎藤村が「文学界」46号に「こひぐさ」の一編として「初恋」の詩を発表した。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
島崎藤村の「若菜集」には「まだあげ初(そ)めし前髪の林檎(りんご)のもとにみえしとき 前にさしたる花櫛(はなぐし)の花ある君と思ひけり」という「初恋」の詩がある。
この有名な「初恋」が世に出たのが、明治29年10月30日である。これにちなんで、中棚荘では10月から湯船に地元のりんごを浮かべた「初恋リンゴ風呂」が楽しめるらしい。
文学にふれ、色々な忘れかけた感情を思い出すのも素晴らしいものですね。