学校日記

11月7日(月)

公開日
2022/11/07
更新日
2022/11/07

お知らせ

良い天気で迎える月曜日。全校集会が行われます。
今週末は、2年生の職場体験が木曜日から。1年生の校外学習が金曜日に行われます。
また、明日から4日間で3年生の進路懇談会があります。

【今日は何の日?】

「立冬はとんかつの日」

愛知県名古屋市に店舗を構え、人気のとんかつ店「とんかつ屋・比呂野」を経営する株式会社比呂野が制定。
夏の暑さに負けないようにと「土用の丑の日」にうなぎを食べる習慣に習い、毎年、寒さが本格化してくる「立冬」には「とんかつ」を食べて活力を付け冬の寒さを乗り切ってもらおうとの想いが込められている。
「立冬」は「二十四節気」の1つで第19番目にあたる。秋が極まり「冬」の気配が「立」ち始める頃なので「立冬」とされる。太陽の光が弱くなり、朝夕など冷え込む日が増えるこの時期、今日はとんかつにしましょうか。