学校日記

全校集会

公開日
2025/04/21
更新日
2025/04/21

お知らせ

全校集会のようすです。
校長先生のお話のあと、生活指導の先生から校則についてのお話がありました。


【校長講話「関西万博−未来を感じ、未来をつくる」】

 今日は、4月13日から始まっている大きなイベント「大阪・関西万博」についてお話しします。
 今回の万博のテーマは、「いのち輝く未来社会のデザイン」です。
 これは、「すべての人がいきいきと生きられる未来を、世界中の人たちと一緒に考えよう」というメッセージです。
 この会場には、150を超える国や国際機関が参加し、未来のくらしや環境、医療、テクノロジー、文化など、さまざまな展示や体験が集まります。
 たとえば:空飛ぶ車の展示、人工知能やロボットと共に生きる社会の体験、持続可能なエネルギーや、地球を守るアイデア、世界の文化とつながるパビリオンなど、子どもから大人まで楽しめる工夫がたくさんあります。

 ところで、「いのちが輝く」と聞くと、何か大きなことのように感じるかもしれません。
 でも実は、みなさんの毎日の学校生活の中にも、いのちを輝かせるヒントがたくさんあります。
 たとえば、友達の話をしっかり聞くこと、困っている人に「大丈夫?」と声をかけること、誰かのいいところを見つけて伝えてあげること、自分の考えを勇気をもって伝えること
 こうした小さな行動が、教室の中を明るくし、みんなが安心して過ごせる空間をつくります。
 つまり、学級という小さな社会の中で、みなさんが「いのちが輝く」場をデザインしているんです。
 未来の社会をよりよくするには、まず目の前の「小さな社会」を大切にすることが大事です。
 みなさんのクラスが、あたたかくて安心できる場所になることは、未来の社会をよりよくする第一歩だと私は思います。
 これから学級での活動や行事がたくさんあると思います。
 その中で、「どうすれば、みんながいきいきできるだろう?」と考えて、行動してみてください。
 きっとその経験は、みなさん自身の「未来をつくる力」になっていくはずです。