学校日記

学習会を行なっています(1・2年生)

公開日
2018/07/25
更新日
2018/07/25

お知らせ

今日も、1・2年生の教室では、学習会が行われていました。教頭先生もお邪魔させていただきました。

勉強が得意な人も苦手な人も、それぞれの課題を、先生に教えてもらいながら頑張っていました。

単に教わった事を書いたり、覚えるだけって、面白くありませんよね。知識を活用する力が求められていますが、その知識を蓄えるのにも、反復して覚えるだけでは頭に残らないですね。頭に残る知識とするには、楽しみながら覚えられればいいですが、分からないから楽しくない……。時間がかかっても、あーだこーだとよく考えて、色んなことと結びつけながら身につけるべき知識と結びつけると、意外としっかり覚えられますよ。

今日は、1年生が楽しんで学習している姿が印象的でした。