嬉しかったこと♪
- 公開日
- 2018/08/27
- 更新日
- 2018/08/28
お知らせ
今朝、ポストに入っていた葉書。読ませていただくと、大変ありがたい、誇らしい気持ちになりましたので、ご紹介します。
前略
暑さも峠を越えたようですが、この暑さの中クラブ活動にがんばる生徒さんや休日にも指導、引率する先生方には応援を送りたくなります。
さて8/18(土)横堤中学校女子バレー部の生徒さん達とバスで一緒になりました。試合の帰りでしょうか、夕方の時間帯に20人以上が乗ってこられました。正直、嫌な気持ちになりました。全員が乗るにも時間がかかり、狭いバスは通路まで一杯になりました。これまでも中学生が大勢乗ってくると、とても賑やかで不快な思いを何度もしていたからです。ユニフォームを見ると横堤、と書かれており鶴見緑地線に乗るため大正まで乗ってるのか、長いなぁ、と思っていましたが、全くの杞憂でした。
とても静かで、乗り降りする他の乗客に気を配り、大きな荷物を持ちながらもお互いに移動方向を注意しながら通路をあけたり、空いた座席に適宜座ったりと素晴らしい行動でした。引率されている先生は乗車口に立たれたまま視線は配るものの、声を出すことはほとんどありませんでした。声を出す必要がないくらい礼儀正しく、自主的に動く生徒さんでしたから。これは引率の先生の普段からの指導があってのものだと思います。生徒さんも素晴らしいですが、引率の先生の躾が行き届いていることにも感動しました。こんな先生がいると安心です。是非、礼儀正しい生徒さん(強面の引率の先生も)を褒めてあげて頂きたく葉書を書いた次第です。……(以下省略)