修了式を行いました
- 公開日
- 2019/03/22
- 更新日
- 2019/03/22
お知らせ
本日(22日)、平成30年度の修了式を行いました。3年生が卒業したあとの体育館での修了式は少しさびしい感じがしますが、新年度に向けて決意を新たにしている1・2年生の表情が素敵でした。修了式の講話は次の通りです。
平成30年度もあと一週間で終わろうとしています。4月1日には、新しい元号が発表されます。5月1日から、その新しい元号のもとでの時代が始まります。大きな区切りの中で、私たちは新しい時代に志や目標を高く掲げ、希望を胸に、一歩踏み出す時期に来ています。
平成30年度、みなさんは授業に、学校行事に、部活動に、本当に一生懸命に取り組んでくれました。卒業式でも式辞の中で3年生に話しましたが「一生懸命はかっこいい!」ということは皆さんにも当てはまります。みなさんの健闘を心より称えたいと思います。
学校は単に建物のことではなく「みんなの力で創るもの」だということは以前もお話しました。2019年度も新入生40期生を仲間に入れ、一人ひとりの横堤中学校をよりよい学校にしていくことが大切だと思います。3年生は最高学年として、2年生は半年後には学校の中心になっていきます。目標と習慣が毎日をより充実させていきます。高い目標を掲げ、仲間とともに挑戦してみてください。
「夢をつかむことというのは一気にはできません。小さなことを積み重ねることで
いつの日か、信じられないような力を出せるようになっていきます。」
これは昨日、引退を表明したイチロー選手の言葉です。新しい年度に、仲間とともに新たなスタートを切ってほしいと思います。