1.2年生チャレンジテストとplusの実施
- 公開日
- 2022/01/13
- 更新日
- 2022/01/13
新着情報
大阪府内全域の中学校1・2年生がチャレンジテストに挑みました。
3つの目的があり、
1.府・市教育委員会及び学校が、生徒の学力状況をつかみ、教育の成果と課題を明らかにして、今後の教育にいかしていきます。
2.生徒自らが、自己の学習到達度を正しく知ることで、学力への目標を持ち、その向上への意欲を高めていきます。
3.府教育委員会が、調査結果を使って、府立高校入学者選抜の調査書に記載する評定が、公平性の高いものであるかどうかを確認する資料を作成し、市教育委員会と学校に資料を提供します。
本来のチャレンジテストは2年生が5教科で、1年生は英・数・国の3教科ですが、1年生には大阪市独自のチャレンジテストplusを実施して社会・理科も受けました。
1.2年生にとっては慣れない5コマのテストだったので、終わった後は、ホッとしたにこやかな顔に変わっていました。