学校日記

『防災訓練(6/3)』の打合せ

公開日
2026/05/19
更新日
2026/05/19

お知らせ

 本日、午後より阿倍野消防署地域担当の消防司令・消防司令補の方にご来校いただき、6月3日(水)に実施予定の『防災訓練』についての打合せを行いました。校内にある『非常口誘導灯』や『防火シャッター』、管理作業員室にある『防災監視盤』や体育館にある『避難はしご』、また『火災報知器』などについても詳しくご説明をしていただきました。


 実際に火災が発生し、防火シャッターがすべて閉まってしまったら(実際には押して開けられるようですが・・・)、パニックにならないのか心配するくらい『防火シャッター』は多く設置されていました。煙が一面に立ち込めた時に、どちらの方向に避難したらよいのかを示してくれるのが『非常口誘導灯』ということで改めて認識しました。


 もしもの時のために、生徒たちにも学んでほしい内容でありました。阿倍野消防署の皆さん、本日は貴重なお話を聴かせていただき誠にありがとうございます。『防災訓練』当日もどうぞよろしくお願いいたします。