学校日記

5/7 全校集会「いじめについて考える日」

公開日
2019/05/07
更新日
2019/05/07

お知らせ

 5月7日(月)朝、全校集会を行いました。
 大阪市は、来週13日(月)を「いじめについて考える日」とし、学校全体で取り組む日と定めていますが、13日は1・3年生が学校行事(修学旅行、一泊移住)の代休となるため、今日の全校集会で校長先生から講話がありました。
 いじめをした人は、「そんなつもりではなかった」と言い訳をしますが、何気ない言葉、無視、仲間外れなどで、いじめられた人の心は傷つき、「学校にいきたくない」、「生きていてもつらい」と感じて、最悪の結果、自ら命を絶った人もいます。いじめた人は、命の重さを一生背負うことになります。いじめられた人の気持ちをよく考えて「いじめ」を絶対しないように、また、「いじめ」を無くしていこうと、お話がありました。