11月も2週目になりました。11月は霜月と言われます。これはまさしく霜がおりるような寒い季節に入ってきたということです。
今日は3つのことをお話ししたいと思います。
1つめは、健康管理についてです。空気が乾燥し、インフルエンザの流行も心配されます。手洗い、うがい等きちんとして健康の管理には十分気をつけてほしいと思います。
特に、3年生の皆さんは、来年の受験に備えて、予防接種をしておいてほしいと思います。残念ながら、先生は昨年予防接種をしていたにも関わらず、インフルエンザにかかり高熱に苦しみました。
予防接種は完ぺきではありませんが、試験当日に実力が発揮できないということにならないように、今から準備をしておいてほしいと思います。
2つめは読書についてです。現在読書週間中ですね。先週どれくらい読書しましたか。 先週は、本校の皆さんの読書の傾向についてお話ししましたが、先日30か国で1週間の読書時間の調査結果が出ていました。対象者は13歳以上の3万人です。1位はインドの10.7時間です。日本は何位だと思いますか。日本は下から2番目の29位で4.1時間、世界平均は6.5時間だそうです。
世界的に見ても日本の人は本を読まなくなっているようです。読書週間だけでなく、先週もお話ししたように読書を習慣にしてほしいと思います。
3つめは交通安全についてです。暗くなるのが早くなってきているからかもしれませんが、交通事故が増え、事故による死亡者の数が増えているそうです。
本年の交通事故による死者数は、11月1日現在161人で昨年に比べて50人も増えているそうです。特に、10月24日から11月1日の9日間で11人もの尊い命が交通事故で奪われたそうです。中でも、夜間の交差点において、信号無視による事故が多発しているそうです。
これらの状況を受けて、11月2日には大阪府に「交通死亡事故多発警報」が発令されています。重大事故につながる信号無視や道路の危険な横断は絶対にしないようにしてほしいと思います。