「6/14(火)全校集会」校長講話
- 公開日
- 2016/06/14
- 更新日
- 2016/06/14
お知らせ
こうして皆さんの前に立つと、金曜日の体育大会でみんなが頑張っていた姿がよみがえってきます。そして、体育大会という行事に一生懸命取り組むことを通して、皆さんが大会前よりも一つ成長したような気がします。
確かに、はっきりと目には見えないけれども、毎日の学校生活をきちんと積みあげていくことによって、みんなは着実に成長していきます。
今、家庭には米櫃というものはないのかもしれませんが、お米を入れている容器があるとします。そこに、一粒のお米を足したとしたらどうでしょう。逆に、そこから一粒のお米をとったとしたらどうでしょう。誰か気付くでしょうか。おそらく誰も気が付かないでしょう。
でも、それが1年、2年、3年と続けたらどうでしょうか。1年後、2年後、3年後、米櫃の中身は大きく変化しています。
皆さんが毎日行っている勉強や部活動の練習もこれと同じです。一日、さぼったとしてもそんなに変化は現れないかもしれません。一日ぐらい、部活動の練習を休んでも、急に下手になることはないかもしれません。でも、それが重なると大きな変化となって最後に結果となって大きく現われるものです。
「継続は力なり」と言いますが、まさしくそのとおりだと思います。反面、不継続は大きなマイナスだということをしっかりと認識しておいてほしいと思います。
校長 山 崎 英 志