6/25 全校集会 校長講話 「心を磨くには…」
- 公開日
- 2018/06/25
- 更新日
- 2018/06/25
お知らせ
サッカーのワールドカップロシア大会が開催されています。セネガル戦は、引き分けに終わり、決勝への進出は第3戦の結果次第としいうことになりました。
前回のブラジル大会の時には大きく報道されていましたが、今回のロシア大会でも、日本から応援にいっているサポータは試合終了後、スタンドで清掃活動をしているそうです。これが世界各国から「礼儀正しい」と注目され、セネガルやウルグアイのサポータも観客席の清掃をしているとの記事が新聞に出ていました。
私たちには「来た時よりも美しく」という精神がきっちりと根付いている証拠だと思いますが、みんなが毎日取り組んでいる清掃活動はどうでしょうか。
何度もオリンピックに出場する選手を育てた水泳のコーチのお話を聞いたことがあります。練習を積んでもなかなか成果が上がらないときに、ある先輩のコーチから練習も大切だが、心を磨くことも大切だと言われ、選手をお寺に連れていき座禅を組ませたそうです。座禅を組んで心を磨けば、成績も伸びるに違いないと思って、座禅を組ませたわけです。