学校日記

7/9 全校集会 校長講話

公開日
2018/07/09
更新日
2018/07/09

お知らせ

 今日は先日先生が実際に経験したことをお話ししたいと思います。学校からの帰りの電車で、たまたま座席に座っていると、松葉杖をついた先生より少し年上の方が乗ってこられたので、席を譲ろうと「どうぞ」と声をかけました。その方は「ありがとうございます」といって、帽子をとって頭を下げてくださいました。その時、何が起こったと思いますか。私が席を立った瞬間、私の左の前にいた若いサラリーマン風の人がその席にすっと座ってしまい、唖然としました。幸い、私の横の席に座っていた別の人が松葉杖の男性に席を譲ってくれたのでよかったのですが、なんとも言えない嫌な気分になりました。
 その若いサラリーマン風の人は、ずっとスマートフォンに夢中で、周りを全く見ていないんですね。松葉杖の人にも気づいていなかったのかもしれません。自分の前の席の人が立ったから、当たり前のようにすっとそこに座ったのだと思います。
 その若い人は、ずっとスマホの画面を見ていて、周りの状況が全く見えていない。まさしく、スマホに支配されているように見えました。