8/29 3年学年集会
- 公開日
- 2018/08/29
- 更新日
- 2018/09/02
お知らせ
8月29日(水)朝の3年学年集会では、尾添先生から次のお話がありました。
夏休みの宿題になっていた、しおりの「3行日記」を読ませてもらっている中で「みんなで浴衣を着てお祭りに行きました。」「今日は塾で10時間勉強した。」など、みなさんの夏休みの様子が目に浮かび、楽しんでいます。
その中でも驚かされたのは、「受験勉強」に使っている日や時間がとても多いということでした。「10時間勉強」も1人や2人ではありません。おそらく人生で一番忙しい夏になったことでしょう。部活も頑張りながら立派だなと、ただただ感心させられるばかりです。
私自身はいうと、今年度は修学旅行、体育大会、中体連の大会役員の仕事などが続き、私にとっても人生で一番忙しい年になっています。それこそ平日の帰りは、晩9時、10時(11時)だし、土日祝も朝から夕方まで休みなく仕事をしていました。しかし、「イヤ」だとは感じておらず、確かにしんどいですが、1つ行事が終わるごとに達成感もあり、充実しています。
自慢話みたいになっていますが、私も以前、学級運営も授業も部活もすべてが思うようにいかず、しかもそれが、まったく自分が悪いせいだからとは思えない状況が続き、「こんなこと毎日せなアカンねやったら、教師なんかやってられるか!」と思った時期もありました。「勤務時間」だけ言えば、今よりはるかに短かったですが、毎日が楽しくなくイヤでした。本当に辞めようと思いました。しかし、なんとか踏みとどまり、続けていたおかげで「今」があります。
物事には大きく分けて3つの種類があります。
1自分が好きなこと、やりたいこと。
2好きではないにしても、やった方が自分にとってプラスになること。
3納得のいかない理不尽なこと。
今のみなさんにとって「受験勉強」は「2」だと思います(「1」の人は素敵ですね)。頑張ってください。しかし、人生の上で「3」のようなことも多々あります。その時に、ぐっと「我慢して実行できる力」は、将来のみなさんにとって大切になります。何か「イヤ」なことにぶつかった時、今日の話を思い出してくれたらうれしく思いますと、お話がありました。