10/4 今日の給食
- 公開日
- 2018/10/04
- 更新日
- 2018/10/04
お知らせ
今日の給食メニューは、鮪のオーロラ煮・高野どうふの含め煮・れんこんのそぼろ炒め・キャベツの酢のもの・米飯・牛乳の6品です。
「高野豆腐」の正式名称は「凍り豆腐」です。
昔は野菜などに産地の名前をつけて売ることがよくありました。
東住吉の田辺で採れた大根で「田辺大根」、天王寺で取れたかぶらで「天王寺かぶら」、京都の九条で取れたねぎは「九条ねぎ」、という具合です。
普通の大根、かぶら、ねぎと区別することで商品価値の高さを表しているのです。
ですから、「高野豆腐」は「高野山でできた凍り豆腐」という商品名です。
いつの間にか、「凍り豆腐」より「高野豆腐」の方がポピュラーになり、普通名詞化されています。
大阪では千早でできた凍り豆腐が有名で「千早豆腐」という凍り豆腐があります。
すみません。いつの間にか「お昼の放送スペシャルプラス1」になってます。