学校日記

3/8 お昼の放送アゲイン 「いちご」

公開日
2019/03/09
更新日
2019/03/09

お知らせ

●3月8日(金)いちご

今日の給食にはいちごがありますね。

クイズです
 世界でいちごの生産量NO1の国はどこでしょう。
1中国 2アメリカ 3メキシコ・・・答えは1の中国です。ちなみに2位はアメリカ、3位がメキシコです。日本は世界第11位です。

 さて、いちごは色鮮やかで、ビタミンCが豊富な果物です。ビタミンCは、風邪の予防となる他、貧血対策に大切な鉄分の吸収を助ける働きもあります。

 いちごは地面で育つので分類上野菜に入れられることもあります。

 いちごに関するイベントと言えば、いちご狩りがよく知られていますが、いちごの産地の一つ、熊本県の玉名市では「いちごマラソン大会」というイベントがあります。

 このマラソン大会では給水所ならぬ「給いちご」スポットが設けられており、地元産の新鮮な甘くてみずみずしいいちごを食べながら走れるようになっているのです。

 いちごは疲労回復に効果のあるクエン酸が豊富なので、2.5kmののんびりコースなら楽々完走できそうです。

 いちごは最近では1個80g以上という、鶏(にわとり)の卵を軽々と超えるサイズのものも栽培できるようになっています。勉強やスポーツなど大きな目標が達成できたときに特大のいちごをいただきたいですね。