学校日記

全国学力・学習状況調査の個人票について 〜 抜粋

公開日
2017/09/26
更新日
2017/09/26

進路

 本年4月に実施いたしました「全国学力・学習状況調査」の個人票が届きます。
 本日(12日)、お子様の調査結果をお渡しします。下記の内容をよくお読みいただいたうえで、調査結果をもとにお子様とよく話し合っていただき、これからの学習の励みとしていただきますようよろしくお願いいたします。

  記

1.この調査結果は、お子様の個人の大切なデータです。他の人に見せたり、渡したりすることなく、各ご家庭で大切に取り扱ってください。

2.この調査で測定できるのは、お子様の学力の特定の一部分です。これによって、他のお子様と比べたり、順序づけたりできるものではありますせん。

3.個人票には、各問題についての出題のねらいや、全国の正答率、各個人の正答状況、合計正答数の分布状況などが示されています。いくつ正答したかなど、数値のみで他と比べるのではなく、例にあるように、個々の課題を見つける資料としてご活用ください。

(例)

◇ 漢字の読み書きはよくできていた。
◇ 文章の内容をとらえることは苦手だ。
◇ 筋道を立てて考え、証明することはよくできた。
◇ 文字式の計算は得意だが、関数は苦手だ。