学校日記

4月8日は何の日だった?

公開日
2020/04/16
更新日
2020/04/16

お知らせ

 生徒のみなさん、こんにちは。
 ラグビー部顧問、国語科担当の金剛泰(キム カンテ)です。
 今年も生徒指導主事として、みなさんの生活指導の担当もしますので、わからないことや悩んでいることがあれば、いつでも相談に来てください。
 さて、新型コロナウィルスの影響で、今年は始業式が延期になってしまいました。1年生は入学早々、クラスメイトの名前と顔がわからない。2、3年生は自分のクラスすらわからないと、色々不安もあると思います。ですが、こんなときだからこそしっかりと準備をしておき、みんなで力を合わせて乗り切っていきましょう!!
 ところで、タイトルにあるように4月8日は何があった日か、みなさん知っていますか?
 もちろん一つ目は「始業式」です。今までは新しいクラスの始まりの日で、1年生のみなさんにとっては中学校生活が、2、3年生のみなさんにとっては、次のステップへのチャレンジがスタートする日でもありました。始業式は延期になりましたが、みなさんはもう新1、2、3年生です。自覚をもって行動してください。
 二つ目は「ゴータマ・シッダッタの誕生日」です。・・・だれ?と思っていますか?この人は仏教を開いた「ブッダ」つまり「お釈迦(しゃか)様」のことです。キリスト教やイスラム教の生誕祭を「クリスマス」「マウリド」といいますが、釈迦が生まれたとされる4月8日は「灌仏会(かんぶつえ)」という行事があったりします。
 そして、三つ目は「金先生の誕生日」です。仏の悟りをひらいた釈迦と仏のように優しい金先生が同じ誕生日だなんて。・・・・誰ですか、「えっ?」って顔をしたのは!!(この情報が一番どうでもいいので、ここで終わります。)
 学校自体はスタートできていませんが、先ほども書いたように、みなさんはもう新1、2、3年生です。この間にも勉強や体力づくりなど、できること、しなくてはいけないことがたくさんあります。新しいこれからの一年間、いいスタートがきれるようにしっかりと準備しておいてください!
 元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています!!
                               金剛泰