ワールドトーク
- 公開日
- 2023/09/09
- 更新日
- 2023/09/09
その他
大阪市立の中学校に通う、母語が日本語以外の生徒によるワールドトークが住吉小学校で開催されました。本校からは、2年生のダンさんが参加し、母語のベトナム語でスピーチをしました。その内容を少しだけ紹介します。
(日本語に訳された作文より)
今からベトナムの学校と日本の学校の違いについて話します。
ベトナムでは、学校へ行く時に親がバイクか車で送ってくれます。日本では、学校へ歩いて通う必要があり、学生が道を渡る時に地域のおじさんやおばさんが見守りをしてくれます。…
ベトナムには夏休みや正月休みが数日しかなく、夏休みが終わると新学期が始まります。日本では毎月のように祝日があり、休みが多く、長期休暇があります。…
最後に、最大の違いは教育内容です。
ベトナムでは学習が最も大切ですが、日本では社会での対応の仕方についても学ぶことができます。国によって教え方が異なるため、どこで学ぶかによってメリットも異なります。
ほんの一部ですが、以上になります。
これからの時代を生きる皆さんは、これからも海外から日本に来た人と出会い、文化のちがいを知ることでしょう。そして、中には留学や海外で働くことによって文化のちがいを知る人がいるかもしれません。その時には、互いの良さを認め合い、日本とその国をつなぐ架け橋になってくれることを願っています。まずは、いろいろな国や人や文化に興味を持つところから始めてください。
ダンさん、素敵なベトナムドレス、そして、とても立派なスピーチでした。お疲れさまでした。