5月13日(月)全校集会 〜 いじめについて考える日 〜
- 公開日
- 2019/05/17
- 更新日
- 2019/05/17
学校日記
今日の集会では、生徒会から今月の目標の発表と「いじめについて考える日」について、生活委員会が中心となってあいさつの練習を行いました。また、3年生からは、修学旅行の際の「平和宣言」がありました。
生徒会より
5月13日はいじめについて考える日ということで生徒会で寸劇をしました。寸劇は、いじりについてみんなにもう一度考えてもらえるような内容にしました。
僕は、この寸劇をきっかけにみんなに自分がやっている行動が正しいかどうかの判断が下せるようになったり、「これ以上やったらダメ」という限度がわかる人になって欲しいです。
生活委員会より
挨拶の練習をしました。「おはようございます」「こんにちは」「休み、気をつけ、礼」の授業のはじめと終わりの声出しを3回ずつしました。集会の時は、みんな大きな声を出してくれるけど、普通に学校生活を送っている時は、その全校集会の後でも練習した時に出ていた声が出せていなくて少し、残念でした。
3年生 平和宣言より
修学旅行3日目に、知覧を訪問し平和セレモニーに参加します。事前に生徒が考えた平和宣言を代表生徒が読み上げます。以下はその宣言を抜粋したものです。
『ひとつ、誰に対しても分け隔てなく、笑顔で接すること。
ひとつ、自分勝手な振る舞いを止め、相手を思いやり行動すること。
ひとつ、外見やうわさ話にとらわれず、相手の心を見つめて接すること。
ひとつ、感謝を忘れず、お互いに協力しあって解決すること。
最後に、すべての人の幸せを願って46期生が一丸となり互いの心と心に虹をかけること。
私たちは、私そして私の周りの人々もかけがえのない存在であることを決して忘れません。
誰もが世界にただ一つしかない、大切な「命」です。わたしの「命」もあなたの「命」も大切にして、今を生きていきます。』