11月9日(木)、2年生を対象に、情報モラルの授業がありました。各クラスとも、授業に真剣に取り組み、自分の意見をしっかり述べていました。同じメッセージでも、人によって感じ取り方が違うことを理解できたと思います。これからも、インターネットの特性を踏まえて実生活で活用できるようにしていきましょう。
「生徒の感想」
LINEの授業を受けてたくさん学べました。LINEが出来たきっかけを知って、悪口とかいうのも絶対してはいけないなと思いました。トラブルになる前に、今日学んだことを生かしてトラブルを減らしていけたらいいなと思いました。
顔が見えていない会話はやっぱり難しいなと改めて思いました。自分では普通だと思っていても、相手にとってはとても傷つく事もあるから、よく考えてこれからもLINEを使っていこうと思います。
LINEだと相手の顔が見えないので、トラブルが起こりやすいし、考え方は十人十色なので、LINEをするときは、よく考えて打つように心がけようと思いました。
自分はこう思うって思ったけど、他の人はこう思うっていうのがあって、他の意見のとらえかたもあって、色々考えられた時間だった。LINEやメールを使うときは文字などに気を付けようと思いました。
班でお互いの意見を発表することができて、とても良い機会になりました。これからの自分の携帯の使い方をもう一度見直したいと思います。
LINEの使い方とか今日の授業で学べてよかったです。班で協力もできていて、しっかりと話し合って共有しあえていたので良かったと思います。
何気なくいつも使っていたけど、あんまり相手の気持ちを考えて返信していなかったことが分かった。言葉だけだと伝わりにくいと改めてわかりました。こんなに一時間で考えたことがなかったので良い勉強になりました。
LINEって顔が見えないのでみんなが思っていることと違うこともあるんだなって分かって、気を付けようと思いました。そして、これから送信する前にしっかりもう一度よく読んで送っても大丈夫と思ったら送ろうと思います。
私もLINEをしていて、やっぱり同じ文でも人によってとらえ方が違うんだなと改めて思いました。どんどん送るんじゃなくて、少し考えてから送るのが大切だなと思いました。
今回の授業で、LINEでは気持ちが伝わりにくかったりすることが多いんだと感じました。なので、相手の気持ちを良く考えて返信したいと思います。他にも、スクリーンショットを使うと、SNSなどで投稿したりすると拡散したりしてしまうので気を付けたいと思いました。
普段使っているLINEの会話が人によって感じ方が違っていたので、勘違いされないように使わないといけないと思いました。今日教えてもらったことは生かしていけるようにします。
普段使っているLINEがまだまだ知らないことがあって、とてもいい体験になりました。先生方が一生懸命準備してくださったおかげで、分かりやすい講話でした。