本日の献立/8月28日(月)
- 公開日
- 2017/08/28
- 更新日
- 2017/08/28
17今日の給食は?
献立名 ・ハンバーグカレーライス(ブロッコリー)
・福神漬け
・キャベツとコーンのサラダ(コーンクリーミィードレッシング)
・オレンジ
・牛乳
栄養価 エネルギー 831kcal、たんぱく質 27.0g、脂質 23.8g
※本日より二学期の給食が始まりました。
☆ハンバーグ☆
ハンバーグは、正式にはハンバーグステーキ(Hamburg Steak)と呼び、18世紀ごろにドイツのハンブルグで人気のあったタルタルステーキが起源になったといわれています。
タルタルステーキは、13世紀ごろヨーロッパに攻め込んだモンゴロイド系騎馬民族(タタール人)の生肉料理が原型となったそうです。タタールの人々は、遠征時に何頭も馬をつれており、乗用としてだけでなく食用としても利用していましたが、食用に飼育された馬と違って筋が多く硬い肉であったため、細かく切った肉を袋に入れて鞍の下においてつぶしてから味つけして食べる習慣があったとされます。これに生臭さを消すために香辛料や香味野菜、卵黄などを加えたものがタルタルステーキとなりました。また、このタタールの料理は、朝鮮半島にも伝わり、「ユッケ」のもとにもなったようです。そして、さらに食べやすくするためにこれを焼くようになったそうです。その後アメリカに移住したドイツ人がよく食べている料理としてハンブルグ風のステーキということから「ハンバーグステーキ」と呼ばれるようになりました。
日本へは、いつごろ伝わったのかよくわかっていませんが、明治時代には伝わっていたようで、オムライスなどと同じく日本で独自の進化をした洋食料理の一つとなり、1960年代ごろから急速に普及し、全国に広まり人気の高い料理となりました。
今日の給食では、カレーライスに添えて、ハンバーグカレーとして使用しています。