学校日記

本日の献立/5月25日(金)

公開日
2018/05/25
更新日
2018/05/25

今日の給食は?

献立名 ・豚肉のケチャップソースかけ
    ・たらこスパゲッティ
    ・かぼちゃのバター焼き
    ・きゅうりのピクルス
    ・じゃがいもとコーンのスープ
    ・ごはん・牛乳
栄養価 エネルギー 861kcal、たんぱく質 31.7g、脂質 21.8g

☆たらこ(鱈子)☆
 たらこは、たら(鱈)の卵巣ということですが、一般的に流通しているのはマダラでなくスケトウダラの卵巣を塩蔵したものです。江戸時代には鱈の子として食べられていたようで、明治30年代になってマダラの漁獲が少なくなり、スケトウダラの漁が代替として発展したことから普及したようです。昭和の前半くらいまでは、「たらの子」とよばれることが多かったそうですが、いつの間にか「たらこ」が一般的になったようです。明太子とも言いますが、これは朝鮮半島でスケトウダラのことを「明太(ミョンテ)」というところからきています。ちなみにロシアでも「ミンタイ」というそうです。スケトウダラは1970年代くらいまで漁獲量のおよそ3分の1を占めていましたが、現在では漁獲量も減ってきたため、たらこもアラスカやロシアなどからの輸入品が増えています。
 塩蔵加工されたものは、そのままでも焼いてもおいしく、また、おにぎりやお茶漬け、パスタやマヨネーズなどにあえて使用するなど人気の食品です。
 今日の給食では、スパゲッティの炒めものに加えています。