学校日記

本日の献立/7月2日(月)

公開日
2018/07/02
更新日
2018/07/02

今日の給食は?

献立名 ・豚肉のごま酢かけ
    ・かき揚げ
    ・枝豆
    ・ほうれん草のおかか炒め
    ・豆腐とわかめのみそ汁
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 881kcal、たんぱく質 34.1g、脂質 24.8g

☆枝豆(えだまめ)☆
 エダマメは、ダイズの未成熟な豆を野菜として食べる食品です。さやは固いので、中の豆の部分をとり出して食べます。ダイズの原産地は中国北部を中心とした東アジアとされ、日本へは縄文・弥生時代には伝わっており、「古事記」や「日本書紀」にも米や麦とともに五穀のひとつとして、記載されています。エダマメとして食べられるようになったのは、明確ではありませんが、奈良・平安時代あたりという説があり、鎌倉時代では日蓮が信徒にあてた手紙に「枝大豆」の表現があったそうです。江戸時代の中頃になると、夏に枝についたままゆでたものを「枝付き豆」、「枝成り豆」などとして路上で販売され、ファーストフード感覚の食べ物になっていたようで、これが枝豆と呼ばれるようになった由来といわれています。
 輸入により一年中出回りますが、国内産の出回り時期は6〜10月で、7〜8月がピークとなり、最もおいして時期になります。豆としての栄養と野菜としての栄養をあわせもつためタンパク質のほかミネラル類、ビタミン類、食物繊維など豊富に含んでいます。中でも成長に欠かせない葉酸や、夏バテ防止や疲労回復に効果的なビタミンB群を多く含んでいます。