学校日記

本日の献立/7月10日(火)

公開日
2018/07/10
更新日
2018/07/10

今日の給食は?

献立名 ・鶏肉のごま揚げ
    ・竹輪とじゃがいもの煮もの
    ・ごぼうとピーマンの金平
    ・キャベツのしょうがじょうゆあえ
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 809kcal、たんぱく質30.8g、脂質 22.6g

☆しょうが(生姜)☆
 ショウガは、インド、マレーシアなどの熱帯アジアが原産と考えられています。東アジアでは、薬用や香辛料として古くから栽培され、その歴史は紀元前にまでさかのぼります。日本への伝来の時期は明らかになっていませんが、3世紀よりも前に中国から伝わったものと考えられています。
 栽培や収穫方法の違いで、根ショウガ、葉ショウガ、芽ショウガの3種類があり、普段よく使われているのは年中出回っている根ショウガです。さわやかな辛味の主成分はジンゲロールというもので、加熱するとショウガオールというものに変化します。どちらも血行を良くし、体を芯から温め、胃を活発にさせて消化を助ける作用があります。また、のどの痛み、悪寒などのカゼのひき始めや、冷え性、生理痛などにも効果があるといわれます。さらに抗酸化作用により、老化やガンを予防する効果も期待されています。料理の上では、抗酸化作用や消臭作用により、魚や肉料理など様々な料理で臭みとりや香りづけ、細菌の増殖をおさえるという意味でも古くから利用されています。
 今日の給食では、キャベツをショウガ風味のあえものにしています。

☆明日(7/10)より7/18(木)まで保護者懇談のため給食中止となり、7/19(木)は特別時程のため給食はありませんので、今学期の給食は本日で終了となります。
 二学期の給食は8/28(火)からとなります。