本日の献立/10月30日(火)
- 公開日
- 2018/10/30
- 更新日
- 2018/10/30
今日の給食は?
献立名 ・すき焼き煮
・かき揚げ
・蓮根の甘辛炒め(金平)
・小松菜とじゃこのおひたし
・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 841kcal、たんぱく質27.0g、脂質 22.8g
☆すき焼き煮☆
「すき焼き」は日本ではたいへん普及した肉料理の1つで、以前は各家庭の特別な日に、家族で食卓を囲む料理としてもよく振る舞われていたようにも思います。また、アメリカやイギリスでも人気のある料理となったようで、1963年に、歌詞とは全く関係ありませんが、坂本九さんの「上を向いて歩こう」を「Sukiyaki」としてリリースされるなど、世界でもよく知られる日本語の1つとして広まっています。
発祥は江戸時代のころで、農作業の合間に、現在のシャベルのような「鋤(すき)」という道具の金属部分を鉄板の代わりにして、肉や魚、豆腐などを焼いて食べていたことからこの名がついたようです。これが料理として発展し、明治時代に専門店もできるようになりました。
各地で使用する材料に違いがありますが、一般的には、うす切りの牛肉、焼きどうふ、糸こんにゃく、麩(ふ)、はくさいなどを使用し、砂糖と醤油で味つけするのが基本のようです。