学校日記

本日の献立/1月28日(月)

公開日
2019/01/28
更新日
2019/01/28

今日の給食は?

献立名 ・豚肉のみそ炒め
    ・ひじきの厚焼き卵
    ・かぼちゃの煮もの
    ・ほうれん草のおかか和え
    ・うす揚げと大根のしょうが汁
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 830kcal、たんぱく質38.8g、脂質 23.7g

☆みつば(三つ葉)☆
 ミツバは、セリ科の野菜で、1本の茎に3枚ずつ葉が付くということが、この名の由来となっています。原産地は日本とされ、北海道から沖縄に至る各地や、東アジアに広く自生しており、古くから野生種を食用にしていました。栽培が始まったのは17世紀ごろからで、18世紀の初期には江戸で軟化栽培が始まったといわれています。
さわやかな香りとみずみずしい色、シャッキッとした歯ごたえが、日本料理の引き立て役となり、汁もの、蒸しもの、あえもの、天ぷらなど様々な料理に使われています。栄養面では、カロテン、ビタミンC、鉄などが比較的多く含まれています。
 今日の給食では、厚焼き卵の青みとして使っています。