学校日記

平成27年度3学期始業式

公開日
2016/01/07
更新日
2016/01/07

行事

◎校長先生の講話
 物事を進める上で、『はじめ』,『なかば』,『おわり』の3段階があります。
・『はじめ』良ければ『なかば』良し。
・『なかば』良ければ『おわり』良し。
・『おわり』良ければ『すべて』良し。
今日から始まる3学期はその『おわり』に位置付けられます。
 特に3年生は、進路+卒業式と中学校の最終章です。
しっかりとした生活で悔いのないように毎日を過ごしましょう。
 1,2年生は、チャレンジテストが早速あります。
進路に関わる重要なテストなので気を抜かず、頑張りましょう。

 この『おわり』は次の学年、次の進路に関わる大事なものです。
【おわりが良きものになるように、気を引き締めましょう】

◎生活指導主事の講話
 大きな事件や事故がなかったことは良かったことです。
このことは、当たり前になって欲しいですし、大事なことです。
3学期もその大事なことをやっていく上でどう過ごしていくか...

 2学期の終業式で君たちに「かしこい」と言いました。
また、その「かしこさ」を間違えて「ずるがしこくなるなよ」とも言いました。
「かしこさ」を上手く活かして...『凶』→『強』と考えて頑張っていきましょう。