文化祭一日目
- 公開日
- 2013/11/05
- 更新日
- 2013/11/05
日常生活
だんじりばやしの響きとともに、今年の文化祭もスタートしました。
10月29日に行われた、3年合唱コンクールの金賞・銀賞クラスの素敵な歌声。先輩たちの凛々しい姿・一生懸命に歌う姿をみた後輩たちには、ステキな刺激となったようでした。
続いては、ESSの暗唱。「キング牧師の演説」などを発表しました。流暢な発言に、みんな『ほぅ…』とため息がもれるほど、聞き惚れてしまいました。
そして、パフォーマンスステージ。今年は6チームの出場でした。切れのいいダンスや大爆笑のコントの数々…。どれも個性あふれるパフォーマンスで、同級生たちの意外な一面を知ることができました。
演劇部は、いじめをテーマに「伝えたいこと」という劇を披露です。迫真の演技に、見入ってしまいました。もし、身近な人との関係がこじれたら…と考えさせられる内容でした。
一日目のトリは、今年もコーラス部です。「あなたに」「チェリー」「証」「友〜旅立ちのとき〜」と4曲の披露でした。『あの人数ですごいね』『さすがコーラス部』との声。本日で、コーラス部3年生は引退とのこと…涙をこらえて、素晴らしい歌声をきかせてくれました。
感動の中、一日目の幕が下りました。
舞台に上がった友達は、この日までにたくさんの練習を積み重ね、当日は想像できないほどの緊張の中で舞台にあがっていたことでしょう。その中で、各発表が終わるごとのみんなの拍手は、とても心に響いたと思います。
しかし、鑑賞マナーは課題でもあったように思います。次は、注意されることなく過ごしてほしいですね。
保護者の皆様も、ご多用の中、来校していただきありがとうございました。生徒たちの励みになったと思います。