「中学生川柳〜自転車盗難防止編〜」
- 公開日
- 2018/01/22
- 更新日
- 2018/01/22
お知らせ
2年生男子の人が、大阪府警が募集した中学生川柳の審査の結果、最優秀賞をいただきました。その表彰が1月20日土曜日に大阪府警本部でありました。
本日の全校集会でも賞状の伝達がありました。
〜危ないで!自転車泥棒「キー」つけや!〜
「気を付ける」ということと自転車に乗らないときはしっかり「鍵(キー)」をかけましょうということがかかっていますね。
大阪府警察のホームページより
『自転車の盗難』は、全ての犯罪の中で最も多く、中学生(被害者の約34%)にとって非常に身近な犯罪です(平成28年統計)。
また、路上等に放置したり、カギをかけ忘れたといった不注意等による被害が多く、無施錠被害の割合は実に全体の半数近くに及んでいます。
さらに、被疑者の多くが「足代わり」といった軽い気持ちで『自転車の窃盗』を行っており、他の犯罪と比べても罪の意識が低く、非行の道に足を踏み入れる切っ掛けとなる犯罪だと言えます。
このように、非常に身近な犯罪である『自転車の盗難』に関し、当応募を通して、子どもたち自らが「問題意識を持ち、考え、行動する」といった機会を設けることで、自転車の盗難防止及び非行の未然防止につなげ、また人として大切な「物を大切にする」といった道徳心や魅力ある人間性を育むため実施するものです。