学校日記

全校集会

公開日
2018/02/27
更新日
2018/02/27

お知らせ

 本日は火曜日ですが、昨日グラウンド状態不良のため延期となった全校集会がありました。

 校長先生からは『雪割草』を題材に描かれた新聞記事の紹介がありました。

「根雪の下で極寒に耐え、少しずつ根を伸ばしながら春を待つ。自ら発するエネルギーで周りの熱を解かすという。忍耐、健気さ、屈しない心、人知れぬ努力…。過去の失敗や屈辱、すべてを糧にした日本選手(平昌五輪)の活躍が心に残る。雪割草は色も形も多様性に富み、互いを引き立てる。」
 今三年生は中学校生活を振り返り、頑張ったこと、つらかったこと、しんどいことを乗り越えて得た達成感、仲間の力、いろんなことを題材に自己申告書を書いています。一人一人の文章を読ませてもらっていますが、どれもしっかりかけていて、思いが込められています。
 まさに雪割草が花を咲かせる直前のようです。1,2年生もその時に向かって、学校生活を大切に頑張って、それぞれの個性あふれる花を咲かせましょう。

という話がありました。