本日の献立/6月26日(月)
- 公開日
- 2023/06/26
- 更新日
- 2023/06/26
今日の給食
献立名 ・中華煮
・厚揚げのピリ辛じょうゆかけ
・もやしの中華あえ
・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 732kcal、たんぱく質 32.5g、脂質 20.6g
☆でんぷん(澱粉)☆
デンプンは、植物の光合成によって得られる炭水化物の一つです。植物内では光のエネルギーによって二酸化炭素と水からブドウ糖がつくられ、さらにこれが結合することによりデンプンがつくられます。このとき炭素に水が結合したような構造であることから炭水化物と呼ばれるようになったようです。デンプンはイモ類や穀類に多く含まれ、これらを砕いて水中に放置することで、たやすく粉末状になって沈殿することから、オランダ語の「Zink-Poeder(沈殿しやすい粉)」を日本語に訳す際に「澱粉(でんぷん)」としたそうです。原料には、ジャガイモ、サツマイモ、トウモロコシ、コメ、コムギなどがよく使われます。いずれも見た目はほぼ白色の粉末で、味や香りはほとんどありません。
料理でとろみをつける場合や揚げ物の衣としてよく使われるのは、じゃがいものでん粉で「馬鈴薯(ばれいしょ)でん粉」とも呼ばれます。一般的には「片栗粉(かたくりこ)」とも呼ばれていますが、本来の片栗粉は、ユリ科のカタクリの根茎を原料とするものです。しかし、自生のカタクリは減少する一方で、明治以降、北海道のジャガイモ栽培が盛んになってきたため、その原料はジャガイモに置き換えられました。
今日の給食では、中華煮のとろみをつける材料として、じゃがいもでん粉を使用しています。