3年研究授業
- 公開日
- 2023/06/28
- 更新日
- 2023/06/28
出来事
6限に技術,国語,社会,数学の研究授業を行いました。今年度の研修テーマに沿った研究授業を行い、教員の授業力向上を目指しています。
技術
身近な話題から個人情報について考えた後、友達の考えと比較しました。比較することで個人情報の公開における価値観が違うことに気づきました。
国語
ブックトークを通して、聞き手が興味を持つように、読んだ本の要約を伝えました。
社会
第二次世界大戦と日本の単元のまとめとして、「戦争へのターニングポイントは何だったのか」を一人ひとりが考え,同じ考えを持つ友達と意見交換をしました。回答は同じでも考察が様々で、学びを深めることができました。
数学
平方根を使った連立方程式の解き方、加減法または代入法で解くかを班で決め、協働学習をしました。班で考えた解説をクラス全体で共有することで,数学的な表現力を高めることができました。