学校日記

本日の献立/12月16日(月)

公開日
2024/12/16
更新日
2024/12/16

今日の給食

献立名 ・鯖のおろしじょうゆかけ
    ・小松菜の煮びたし
    ・五目汁
    ・ごはん、牛乳

栄養価  エネルギー 718kcal、たんぱく質 33.6g、脂質 22.5g

☆にんじん(人参)☆
 ニンジンの原産地は、アフガニスタン北部の山岳付近とされ、中近東を経て12〜13世紀にヨーロッパへ伝わった西洋種、シルクロードを経て13世紀に中国へ伝わった東洋種に大きく分かれました。日本へは東洋種が17世紀に中国から、西洋種は18世紀の幕末期に長崎へ伝わりました。現在流通しているのは、ほとんどが西洋種で「五寸にんじん」という品種を主流として数種類の品種が出回っています。東洋種では「金時にんじん」が主に正月用として、関西以西でわずかに流通する程度となっています。
 西洋種は日本各地で栽培され、産地を変えながら一年を通じて収穫されています。そのため旬は感じにくいですが、本来は冷涼性の野菜ですので、西洋種は9〜12月ごろ、東洋種は11〜2月ごろが旬で、どちらも秋から冬にかけての野菜です。
 栄養面では、代表的な緑黄色野菜で、カロテンを豊富に含んでいることから、皮膚や粘膜を強くすることで、免疫力を高める効果が期待されます。
 今日の給食では、西洋種のにんじんを「五目汁」の具として使用しています。1月10日には、正月の献立として「ぞう煮」に金時にんじんを使用する予定です。