学校日記

本日の献立/3月6日(木)

公開日
2025/03/06
更新日
2025/03/06

今日の給食

献立名 ・チキンカレーライス
    ・ビーンズサラダ
    ・いちご
    ・ヨーグルト
    ・牛乳

栄養価  エネルギー 802kcal、たんぱく質 32.8g、脂質 15.4g

☆いちご☆
 イチゴはバラ科の植物で、その果実を食べていると思われがちですが、赤くて甘い部分は果実ではなく「花托(かたく)」と呼ばれる部分で、本来の果実は小さなつぶつぶの部分です。また、草本性植物であることから園芸学の上では、野菜に分類されます。しかし、甘みが強く果物のように食べられていることが多いことから、「果実的野菜」と呼ばれ、栄養学では果実として扱われています。
 イチゴの歴史は古く、紀元前からヨーロッパやアジアで自生しており、それを利用していたようです。今のような栽培されたイチゴは、18世紀にオランダで育成されたもので、日本に伝わったのは江戸時代末期の1830年代と言われています。オランダ船によって持ち込まれたことからオランダイチゴと呼ばれていたようです。
 1960年代ごろまでは、5〜6月ごろの春から初夏あたりを旬としていましたが、食生活の変化とハウス栽培や品種改良によって収穫時期に変化が起こり、現在では12〜5月に収穫が多くなり、とくに3〜4月にピークを迎えるようになりました。
 栄養面では、とくにビタミンCが豊富に含まれ、そのほかカリウム、食物繊維なども多く含まれています。
 今日の給食では、長崎県産の「恋みのり」という品種のイチゴを使用しています。