学校日記

本日の献立/3月13日(木)

公開日
2025/03/13
更新日
2025/03/13

今日の給食

献立名 ・かやくご飯
    ・関東煮
    ・きゅうりの梅風味
    ・とら豆の煮もの
    ・牛乳

栄養価  エネルギー 749kcal、たんぱく質 32.3g、脂質 16.7g

☆関東煮☆
 「関東煮」は「おでん」とも呼ばれていますが、これはもともと室町時代のころに、焼き豆腐などにみそをつけて食べる「田楽(でんがく)」がつくられ、これを「おでん」と呼んでいました。江戸時代になって関東では、こんにゃくなどを煮込んでみそをつけて食べる「煮込み田楽」が発案され、さらにいもや大根、ちくわなどいろいろな材料を調味料で味付けし、煮込んで食べるようになったようです。当初は「煮込みおでん」とも呼ばれていたようですが、しだいにこちらを「おでん」と言うようになったようです。これが関西にも伝わりましたが、関西では煮込み田楽と焼いた田楽を区別するため、関東から伝わった料理として「関東煮」、「関東炊き」などと呼ぶようになったそうです。給食では使用していませんが、からしをつけて食べる習慣は、焼き田楽につけるみその名残りのようです。
 今日の給食では、鶏肉、うずら卵、ちくわ、じゃがいも、こんにゃく、厚揚げ、大根、にんじんを使用して煮込んでいます。