-
2年生 進路学習
- 公開日
- 2018/11/30
- 更新日
- 2018/11/30
学校行事
11月30日(金)6限目、体育館において2年生は進路学習に取り組みました。スライドを使って、高校入試に関する具体的なクイズ5問をみんなで考えた後、進路指導主事が、高校入試に関する次のような内容で説明しました。
1.これだけは知っておかないと懇談もできません
2.2年と3年のチャレンジテストについて
3.今年度の公立入試はこう行われる
最後のスライドで「まとめ」として、次の5つについて説明があり、2年生の進路学習は終わりました。
1.進路は3年間の集大成、普段の生活態度が入試では出る。
2.基本的生活習慣と学力の両方ない者はどの高校も要らない。
3.来年の今は、受験する私立高校はほぼ決まっている。
4.3年生の内容は復習する暇がない。その時々でものにする。
5.今のうちに苦手教科の克服をする。 -
全校集会(11/30)
- 公開日
- 2018/11/30
- 更新日
- 2018/11/30
学校行事
11月30日(金)全校集会を行いました。中学生親善ソフトボール大会において喜連中学校チームが第3位で表彰されました。
校長講話では「テスト結果を大切にし、次につなげてほしい」「大阪万博の昔とこれからについて」など話をしました。続いて、本日より国語の授業を担当する先生1名が校長先生より紹介されました。
また、生徒指導主事より「以前に比べて、笑顔でニコニコした顔で登校する生徒が増えました」「ちょっと前向きになる」「いかに自分を伸ばしていくのか」など、3年生の進路についてもふれ、「良き伝統を作ってほしい」と話をしました。
最後に生徒会より、回収活動の結果発表があり、ペットボトルキャップが19190g、プルタブが4480gと報告しました。 -
栽培実習7
- 公開日
- 2018/11/29
- 更新日
- 2018/11/29
学校行事
11月29日(木)4時間目の授業での収穫は、なかなか大きな二十日大根がたくさん採れました!
-
1年生 進路学習
- 公開日
- 2018/11/29
- 更新日
- 2018/11/29
学校行事
11月29日(木)6限目、体育館において1年生は進路学習に取り組みました。スライドを使って、学年の先生が「高校について」次のような内容で説明しました。
1.公立高校と私立高校の違い
(学校を管理する運営者、入学金・授業料、受験日、受験教科数)
2.入試形態について
(専願受験、併願受験)
3.チャレンジテストについて
4.特別な措置について
5.心掛けてほしいこと(教頭より) -
2学期 期末テスト(3日目)
- 公開日
- 2018/11/28
- 更新日
- 2018/11/28
学校行事
11月28日(水)2学期期末テスト3日目でした。
1限「英語(リスニングテスト含む)」 2限「国語」
本日で3日間あった期末テストは終了しました。テスト終了後の校内では、多くの部活動が活発に行わています。 -
小中連携体験授業5
- 公開日
- 2018/11/28
- 更新日
- 2018/11/28
学校行事
理科「アンモニアの噴水実験」の授業の様子です。理科室で班ごとに実験を行いました。教員の説明をよく聞き、全部の班でフラスコ内に噴水が起こり、実験は成功しました。
-
小中連携体験授業4
- 公開日
- 2018/11/28
- 更新日
- 2018/11/28
学校行事
英語「英語ゲームで学ぼう」の授業の様子です。アルファベットを並べ替えるところからスタートし、英語を使ったゲームに取り組みました。
-
小中連携体験授業3
- 公開日
- 2018/11/28
- 更新日
- 2018/11/28
学校行事
社会「都道府県ビンゴ」の授業の様子です。ビンゴカードに都道府県を記入し、白地図でその都道府県の場所を確認しました。その後は、順番に都道府県名を発表し、ビンゴゲームをしました。
-
小中連携体験授業2
- 公開日
- 2018/11/28
- 更新日
- 2018/11/28
学校行事
国語「百人一首について学ぼう」の授業の様子です。解説を聞いた後は、実際にかるたを体験しました。
-
小中連携体験授業1
- 公開日
- 2018/11/28
- 更新日
- 2018/11/28
学校行事
11月27日(火)午後から、喜連中学校の校区3小学校(喜連小・喜連東小・喜連北小)の6年生を対象に5科目の体験授業を実施しました。
目的は、来年度入学する小学校6年生の児童が、喜連中学校の教室で授業を受けることで、4月からの中学校生活にスムーズに移行できるようにし、4月以降同級生となる、他小学校児童と交流を図るためです。
左はピロティに全児童が集合して、校長先生より挨拶。右は数学「三平方の定理について学ぼう」で取り組んでいる様子です。