学校日記

学年集会 時間の使い方

公開日
2025/11/06
更新日
2025/11/06

お知らせ

木曜日の朝は学年集会です。

今朝はこんな話が担当の先生からありました。

もうすぐ期末テストです。アドバイスを素直に聞ける人は、成績がよく伸びると思います。「こんなことやったって〜」等と言わずに、期末テストに向け、先生のアドバイスをよく聞いて、がんばりましょう。

ところで皆さん、1週間は短いですよね。もう1日あったらいいと思いませんか。先生が1日を増やしてあげようと思います。

1日は24時間です。みなさん、月曜日は5時間授業なので委員会等があっても17時頃に帰宅すると思います。仮に寝るのが23時だとしたら、6時間あります。火曜日は6時間授業なので、色々な活動があって18時に帰宅したとします。寝るのが同じ23時だとしたら、5時間ありますね。火曜から金曜まで同じリズムなら、5時間×4日、20時間です。土日のお休みは9時に起きて、23時に寝るとします。14時間の時間があります。半分は家族や友だちと出かけたりもするでしょう。それでも7時間残っています。

すべて足すと、40時間になります。この時間から食事やお風呂等の時間を仮に16時間として、引くと、24時間、ちょうど1日分になります。

この24時間、皆さん、どう使っていますか?
ゲーム、スマホという声がたくさん上がりました。そうですよね、ずっとスマホを見ている人が多いと思います。
スマホで調べものをしたり、音楽を聴いたり、動画を見たり、友だちと連絡をとったりすることもあるでしょう。でも、24時間の半分、12時間は別のことに使えませんか。

人によっては食事中やお風呂のなかでもスマホを見ています。週に30時間ほどスマホを見ている人が多いという統計もあります。
恐ろしいと思いませんか。
1年のうち2か月、ずっとスマホを見ている計算になります。小学校生活6年のうち、1年はずっとスマホを見ているということです。こわいですよね。

「勉強する時間がない」とよく聞きます。
本当にそうでしょうか。時間は意識すればつくれるものだと思います。

最後にもうひとつ。
スマホを見ながら、音楽を聴きながらの勉強はやめましょう。長期記憶が落ちるので、定期テストでできても肝心の受験のときに忘れてしまうのです。
勉強とスマホは切り離しましょう。
生活改善のための第一歩を踏み出しましょう。