学年集会 やさしさと思いやりについて
- 公開日
- 2026/02/19
- 更新日
- 2026/02/19
お知らせ
今日は公立高校特別選抜の日です。3年生、がんばりましょう。
2年生は校外学習を終え、来年度の修学旅行に向けて準備を進めています。1年生は人権学習でアイマスク体験をする等、机上の学習だけではない、体験型の学習を進めています。
学年集会では、次のようなお話がありました。
学年末テストが1週間前になりました。テスト計画表をつくりましたね。ここはできる、ここはできないということを自分でしっかり把握することが大切です。勉強は大事です。同時に、生きていくうえでは、人を思う「優しさ」や「思いやり」が大切になります。北野武という映画監督は「優しさは根性である」と言っていました。最後まであきらめずにつらぬきとおすことが、他の人に対する優しさであるということです。思いやりがあれば優しさはいらない、という人もいます。優しさだけで何も言わない人は、他の人をもっとよい方向にしていこうという、思いやりがないということかもしれません。優しさの形は人それぞれです。自分がよかれと思ってやったことも、受け取る人がどうとらえるかはわからないものでもあります。私は、ドイツの哲学者であるニーチェの「優しさとは人に恥をかかせないこと」という言葉がいちばんしっくりきました。来年、また後輩が入ってきます。みなさんの優しさのありかたが問われるときです。よい先輩となりましょう。