学校日記

全校集会

公開日
2015/06/01
更新日
2015/06/01

お知らせ

6月1日(月)、全校集会を行いました。
校長先生の講話は次のような内容でした。
「『2年生が学校の中心に』
先週はある葬儀屋さんの話をして、「ありがとう」という言葉の大切さをお話ししました。
先週に1年生は一泊移住に行きましたが、廊下に「ありがとう」「ごめんね」と書いたワークシートが張り出されていますね。
 ・シーツを返しにいくときに手伝ってくれてありがとう。
 ・山登りのときに「大丈夫」ってやさしく声かけしてくれてありがとう。
 ・足が痛いのに、おいしいごはんを作ってくれてありがとう。
・まくら投げしてごめんなさい。
 ・イライラしていた時に、やさしく声をかけてくれたのに、やつあたりしてごめんなさい。
素直に「ありがとう」「ごめんね」の気持ちを伝えられる人になってください。
今日は、「切り替え」について話をしたいと思います。冬服から夏服へと、今日は完全更衣の日です。学校の中心も、そろそろ2年生に切り替わる時期になりました。
先週、一泊移住から帰ってきた木曜日に、学校を出るときに二人の女子生徒に出会いました。名札を見ると、黄色の名札だったので2年生です。あいさつをしてくれるのかなって思ったら、「楽しかったですか?」って声をかけてくれました。「(楽しかった?・・あ、一泊移住に一緒に行っていたことを知ってくれていたんだな)・・楽しかったよ。でも、ちょっと疲れたわ」って言うと、「ゆっくり休んでくださいね」って笑顔で言ってくれました。素晴らしい対人関係力です。人に関心をもって、声をかける。その人の返答に思いをよせて、思いやりの言葉をかける。この力はこれから社会の中でもっとも必要な力だと思います。
また、2年生の学年練習を見ても、クラスで声をかけあって行進練習をしていましたね。声をかける、その言葉に答えて手を振って、ひざを上げて、声をかけあってそろえる。かっこいいなあって正直思いました。
学校の良し悪しは、2年生を見るとわかると言われています。3年生はこれから進路にむけて、一生懸命取り組む時期に入りました。2年生が学校の中心として切り替わる時期です。また、2年生は1年生のお手本です。1年生は先輩の姿を見て、どのようにすればいいのかを判断します。2年生の皆さん、運動会がその中心を担う最初の舞台になると思います。是非、がんばってください。」

校長先生の講話の後、教育実習の先生方の紹介がありました。教育実習の先生方は、今日から19日(金)までの間、学校の先生になるための勉強をされます。よろしくお願いします。