学校日記

11月9日 全校校内放送集会

公開日
2015/11/09
更新日
2015/11/20

お知らせ

<校長先生のお話>
 今日は応援してもらえる成南中学校になるために、二つお話をします。
まず「あいさつ」です。今日は何回あいさつをしましたか?校長先生は犬に「おはよう」から一日が始まります。昼ごろに学校を出るときに「さようなら」と言われることがありますが、「いってらっしゃい」と言ってもらえるとうれしいですね。
 自転車を押して門を入ろうとしている保護者を見かけて門を開けてくれる生徒、来校者に「こんにちわ」と笑顔であいさつする生徒。「成南中学校の生徒さんは気持ちのよいあいさつをしてくれて、素敵ですね」とよく言われます。今日から3年生は保護者懇談です。2年生は明日から職場体験です。友達、先生、保護者、事業所の方、地域の方に気持ちよくあいさつできるようにしましょう。
 次に、残念なことがありました。小学生のお子さんを送っておられる元気なお母さんとよくあいさつをする関係になりました。ついこの前お会いすると悲しげな顔をされています。お話を聞くと、中学生に嫌な言葉を言われて道を歩くのが怖くなったそうです。傷んだ物を食べるとお腹が痛くなったりするのと同じように、毒を持った言葉を聞いたり、傷つくような態度を見ると心が痛んだりします。食べ物と違って言葉や態度は聞いたり見たりしたくないと思っても、耳から目から入ってきて人を苦しめます。みんなが発している言葉や態度が人との距離を縮めるのか遠ざけるものかを考えてみてください。
 応援してくれる人を増やすために、人に感謝の心をもって挨拶や言葉や態度をよりよく使えるようになりましょう。