12月14日 全校集会
- 公開日
- 2015/12/14
- 更新日
- 2015/12/14
校長先生のお話
今日は、夢を持つこととそのコツについてお話をします。
この週末は吹奏楽部や部活動、また勉強に一生懸命がんばっていた人もたくさんいてたと思います。
先生は土曜日に中京大学に行き、フィギアスケートの練習を見せていただく機会を得ました。中京大学には浅田真央選手がいます。土曜日は本郷理華先生が練習していました。一人一人曲を流して本番さながらの練習をします。その間、他の選手はずっと一番外をすべりながらべりジャンプの練習などをしています。長い時間、氷の上で一生懸命練習しています。
羽生選手はグランプリで世界記録を更新しましたね。羽生選手が羽生を抜いたと新聞の見出しにありました。血のにじむおもいをして練習してきたと語っています。夢を実現するのは並大抵の努力ではだめだということですね。
さて、先週3年生では校長面接をしました。夢を聞くと、「甲子園にでれるように高校野球をがんばる」「海外で仕事をしたい」「自分の店を持ちたい」と語ってくれる3年生がいました。「夢はまだ見つかっていないけれど、勉強を高校でもがんばって夢を見つけることができるようになりたい」と語ってくれる人も何人もいました。夢を持つには一生懸命、普段からがんばることがコツのようです。
土曜日の朝5時15分、読売テレビを見ましたか?2年生の職場体験が放映されていました。2年生が自分の言葉できちんと自分の考えを述べることができていて、頼もしく思いました。「テレビ局に努めることになったら、今回の体験がとても活かせると思います」というコメントを聞くと、夢を持つにはいろいろな体験をすることが大切だとわかります。
後少しで冬休みに入りますが、普段から一生懸命取り組むこと、そして、いろんな体験にチャレンジすること、そして夢を持ってほしいと願っています。