戦後70年記念DVDを見た感想
- 公開日
- 2015/12/25
- 更新日
- 2015/12/25
お知らせ
アンケートの感想から一部を抜粋して紹介します。たくさんの子どもたちが親と離れることや親を失うことに心が動いたようです。
<1年>
・大阪にも爆弾が落ちたということに衝撃をうけた。
・ご飯食べる時も、好き嫌いをなくしたいと思いました。
・親と離れ離れにならないといけないところや、お父さんが戦争から帰ってこないところがつらかった。
・日本だけじゃなく、外国でも戦争が起こらないようにならないかなあ。
<2年生>
・疎開をしている時に、親に会いたいなあという子どもの気持ちがわかる。
・つらいことがあっても、苦しいことがあってもあきらめない心が大切なんだと思いました。
・私の家の近くにも爆弾が落ちたところが印象に残った。
・自分がどれだけ平和なのかが改めにわかった。
・もし親と離れ離れになるのは想像できないし、ご飯がないのも想像できません。そのような世の中にならないようにしたいです。
<3年>
・今の生活を大事にしたいです。
・自分が住んでいる地域の近くがDVDに映っていたので、戦争を身近に感じることができた。
・今当たり前だと思っている食事や両親に会えることがどれだけ自分たちが幸せに暮らせているのかがよくわかりました。
・自分がもし戦争中に生まれていたらと考えると、とてもつらく悲しい思いになりました。