学校日記

1年学年集会「夏休みに向けて」

公開日
2025/07/17
更新日
2025/07/17

1年生

7月17日(木)2限、1年生は体育館で夏休みに向けて、いろいろな先生から諸注意を受けました。

【学習面】
・宿題を仕上げよう。(当たり前!)
・自分で考えて、計画的に学習しよう。
・苦手な教科、自信のない単元の復習をしよう。

【生活面】
・捕まるようなことはしない。(飲酒、喫煙、インターネット・SNSによる犯罪など)
・人からわらわれる(笑うじゃなくて嗤うのほう)ことをしない。(校外、地域でご迷惑をかけない)。
・2学期、みんなが揃って登校してほしい。(命を守ること。交通事故、水難事故などにあわないように)。

【健康面】
・夜更かしをしない。睡眠時間を確保する。
・SNSなどのやり取りのし過ぎで、自分と相手の時間を奪わない。
・初日から早寝早起きを始める。初日できたら継続できるはず。

【スマホ・インターネットの使い方】
・トラブルに巻き込まれてから気づく人が多い。
・「一度出た情報は消せない」ことをわかっておく。
・知らない人とやり取りをしない。
・スマホを使いすぎない。(ほんとうに体調を崩す人がいる)。

最後に学年主任の先生から「昨日、祭礼巡視を行いましたが、みなさんの方から挨拶をしてくれてうれしかったです。挨拶は大事ですね。この夏休みは普段できないことにチャレンジしてください」というお話がありました。