青空の下で
- 公開日
- 2018/07/09
- 更新日
- 2018/07/09
お知らせ
7月9日全校集会
先週後半からの大雨によって西日本各地で大きな被害が出ています。幸いなことに大阪市、私たちの住む地域では交通網の混乱以外の大きな影響もなく、今日の青空を平穏に仰ぐことができます。しかし、各地の状況を知ることで、今後、私たちに何かできることはないかと、それぞれに考えていきたいと思います。
サッカーワールドカップ大会会場での日本人サポーターによる清掃活動や日本チームが去った後のロッカールームの清潔さが話題になっています。成南中では早朝や放課後、掃除当番以外に黙々と廊下等の清掃をしてくれている人たちがたくさんいます。また、掃除当番も美化強化週間の活動などを通じ、より美しくていねいに仕上げようとすることがむしろ当たり前のようになっています。誰かに褒めてもらうことが目的ではなく、後で使う人たちが気持ちよく過ごせるように願う心がすばらしい。やってくれている人たち自身も、嫌々ながら表面的にやるだけでは得られない、心の清々しさ(すがすがしさ)を感じていることと思います。
今年もみなさんが取り組み、応募してくれた西成区青少年指導連盟主催の生活標語で、本校から入選作品があり、表彰状を受けました。
入選したのは、1年生からの応募作品で
「スマホより 会えば気持ちが よくわかる」
スマホでは伝わらない=誤解を招く、ということを分かりやすく表現してくれていますね。