1年 性教育 「私の誕生記録」
- 公開日
- 2019/02/13
- 更新日
- 2019/02/13
お知らせ
性教育2日目は、冬休みの宿題で保護者の方に書いていただいた「私の誕生記録」を各クラスで発表しました。小さい頃の写真はみんな可愛く、幼い頃のエピソードや保護者からの言葉に思わず涙が流れた子もいたそうです。どのクラスも、心がほっこり暖かくなるような良い雰囲気の発表でした。
<「私の誕生記録」を読んで、どう思いましたか?>
・今、ここで初めて読んで親に愛されていたんだなとしみじみ感じた。これほどの大変な思いをして産んでくれた母親に感謝します。名前の由来もすごく意味がこもっていてありがたくなりました。
・今日、クラスのみんなの「誕生の記録」を聞いて、みんなの小さい頃の写真を見て可愛い写真ばっかりで、おもかげのある子や、全くおもかげのない子もいました。みんなの小さい頃のエピソードや応援メッセージなどおもしろい話がたくさんあって、みんなのお母さんがみんなのことを大切にして育てていることがとてもよくわかっていい経験になりました。
・クラスの発表で、母親に書いてもらってるところを聞いていると、読んでいる人が泣くから自分ももらい泣きしそうになって、それにBGMも泣かせようとしてくるから、それのダブルパンチでノックアウトしそうになりました。それでも、みんなの優しさみたいなものが感じ取れてとても良かったです。
・親の苦労や思いがいっぱいつまっていて読んでいる間に泣きそうになりました。父母の気持ちを背負いながらこれからの人生を生きていきたいと思いました。親には感謝の気持ちでいっぱいです。この気持ちを忘れることなく色々なことに挑みたいと思います。