1年学年集会「過ちて改めざる これを過ちという」
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
1年生
9月10日(水)朝、1年生の学年集会がありました。
学級委員長からは「今月の学年目標は『一致団結して全力でがんばろう』です。行事や授業にしっかり取り組みましょう」という呼びかけがありました。
先生からは「誰しも必ず失敗をするものですが、その失敗には2種類あると思います。まず1つは『自分だけが困る』失敗です。例えば、忘れ物をすると忘れた自分が困ります。2つ目は『周りにかかわる』失敗です。例えば、遅刻して人を待たせる場合などです。中国の思想家である孔子の言葉に『過ちて改めざる これを過ちという』があります。これは、失敗を改善しようとしないのが本当の失敗であるという意味です。失敗を改めるためには、失敗を素直に認め、きちんと謝ることが大切です。失敗をちゃんと改善することができたら、それは良い経験となりますよ」というお話がありました。
また、以下の連絡・注意がありました。
〇名札をつけた状態で正門を通過するように。
・終わりの学活で名札をカバンの中に。
・朝、家を出るときに名札をつけるか、胸ポケットに。
〇学年集会の日の1限に移動教室となる場合
→ 授業の用意を持って、集会に参加するように。
〇6限後(1日の終わりの授業の後)
→ 休み時間ではない! 廊下に出ない!
終わりの学活の準備・帰る用意をして、自席で待っておくこと。