学校日記

全校集会「実際に体験してみれば…」

公開日
2025/10/14
更新日
2025/10/14

お知らせ

10月14日(火)朝、久しぶりにグラウンドで全校集会が行われました。

校長先生からは「4か月ぶりのグラウンドでの全校集会です。リモート集会のときは、パソコンのカメラを見ながらのお話でしたので、実際にみなさんの顔を見てお話することを楽しみにしていました。さて、昨日とうとう万博が終了しましたが、開幕前と今と比べて印象はどうですか。始まる前は、万博って何? おもしろいの? 工事は間に合うの? など、マイナスイメージが付きまとっていたのではないでしょうか。みなさんと行った校外学習の時も、今ほどの熱気はなかったように思います。それが終幕に近づいて、行った人の口コミが広がったのか、たくさんの人が訪れるようになり、気持ち悪い(失礼…)と言われていたミャクミャクも大人気です。このように、何事も実際に目にしたり体験したりことで、先入観が打ち破られることを感じました。これから、体育大会の取り組みが始まります。不安もあるでしょうが、クラスで学年で、そして団でまとまって、必死に頑張って、素晴らしいものにしてください」というお話がありました。

さて、集会中、頭上に下弦の月が見られたのに気づきましたか。月はなんで地球に落ちてこないんでしょうね?(実は、月は地球に落ち続けています。答えは3年生の理科で!?)